福井のイベント情報が満載!友達と参加しよう

今がアツい!!福井のレジャー施設が盛り沢山

市区町村 福井市 越前の逸品レビュー

老舗の懐石料理店!「季寄」

ochun

ochun

福井県福井市在住の専業主婦ブロガーochun(おちゅん)です。福井の美味しい食べ物やお酒を主婦の目線で発信しています!食べること飲むことは私の生きがいです!!(*'ω'*)

主婦ブロガーochun


いよいよ寒い朝がくるようになりましたね。暖房はまだ付けてませんが、そろそろ準備した方がいいかも知れません。今年は灯油がかなり高騰してるので、ファンヒーターよりエアコンの方が安くなるかも・・・。いろいろ防寒のために策を練らなきゃいけない季節。毎年、寒さと雪に憂鬱になります!こんなときは少し贅沢な和食を食べたいと思い、友人と懐石料理のお店に行ってきましたー。

 

 

福井市郊外にある有名店!

 

 

季寄さんは福井市内でも、ほとんど春江と言ってもいいくらいのところにある日本料理のお店です。
新田塚自動車学校のすぐ近くにあるので、目安にしてください。
『季寄』という店名は『季節のものを寄せてつくる』といった意味合いが込められてるんだそうです。
その言葉通りに、その時の旬のものを使った料理を提供してくれます。
素材に恵まれた福井ならではの、新鮮な魚介類や野菜によって作られた創作日本料理を食べれるお店です。
お店には、カウンター席もありますが、別料金で個室も座れます。
大人数にも対応してもらえるので、法事などの慶弔事にも良いかと思います。
季寄さんのランチは、かなりお得で特別な日にピッタリ!
彩りも美しく、天ぷらやお刺身、炊き合わせなど丁寧な仕事をされた美味しいお料理が、目の前に並びます。
ちょっとした贅沢をしたいときにオススメのお店です。

 

2つの入口!

 

 

 

 

季寄さんのお店の前には、大きな駐車場があります。
福井市内からは車で20分ほどの距離なので、駐車場が広いと車で行きやすいので便利ですよね。
外観は高級感漂う料亭といった感じです。
入口は2つあり、1つはカウンター席を中心とし小上がりのある棟で、もう1つは座敷だけの棟!
ランチは、小上がりまたはカウンター席のみの提供となりますが、2700円のセットを注文する場合は別棟の座敷の個室を利用することが出来ます。
今回は、小さいあかちゃんも一緒に行くということで、予約のときに個室をお願いしました!
2700円のセットと決まっていたので、お部屋にはお品書きがなく、写真がないのでご了承くださいね!
通された個室は趣のある和室で、椅子とテーブルが置いてありました。
落ち着いた佇まいで、少し緊張(笑)
座敷にテーブルは珍しいですが、足がしびれることなくゆっくり出来るので良かったです!
小さな赤ちゃんがいても、ゆっくりと食事が出来るので、お子様連れの方にオススメです。
夜はコースのみの営業だそうなので、お値段はグーーーンとアップします!
夜は無理!という方でも、ランチでちょっとした贅沢を・・・というときに伺いたいお店。
日本の侘び錆びを感じる店内で、たまには少し贅沢な日本料理を召し上がってみてはいかがでしょうか!
伺う際は、満席のときもありますので予約することをオススメします。

 

見た目が美しい日本料理!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、個室を希望していたので2700円のセットを注文しました。お料理は先に注文してあったので、お店の方がスムーズに食事を運んでくださいました。
一皿づつ手の込んだお料理が目の前に並ぶと、テンション上がりますよね!
なんせ、8品も運ばれできたのでびっくりしました!
どのお料理もキレイで、さすが名店だなーと思いました。
ランチメニューでも手を抜かず美味しい料理を食べてもらいたい!って気持ちが伝わってきます。
刺身は新鮮で美味しかったです。
甘エビのプリプリな歯ごたえは新鮮でなければない美味しさだと思います!
炊き合わせも丁寧な包丁使いで、自分では絶対に作れないだろーなーって関心しました(笑)
なにより、天ぷらが美味しかった!!
衣はサクサクで、油の重さを全く感じず軽くて、いくらでも食べれるやつです(笑)
私が揚げると何故かベチャッてなるんですよねー(涙)
久しぶりに美味しい天ぷらを食べれました!
ランチは他にも、丼物などお得なセットがあるそうです。
お刺身をメインにしたセットや、天ぷらをメインにしたセットも人気なんだとか!
次回は、違うセットを食べてみたいです。

 

プラス200円でドリンクも!

2700円のセットには、ドリンクも含まれてますが他のランチセットには、ドリンクは含まれておらずプラス200円で注文することが出来ます!
落ち着いた店内で、食事のあとにゆっくりとドリンクを飲みながらお喋りするのもランチの楽しみだと思います。
季寄さんは、ゆっくりと出来るので時間を忘れて楽しめました。
次回はカウンター席でお店の方とお話しながら食事したいです。

本日のご馳走

ランチセット 2700円

予約してから行ってね♪


季寄 - 森田/割烹・小料理 | 食べログ
季寄 - 森田/割烹・小料理 | 食べログ

季寄 (森田/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

tabelog.com

福井の街コン・レジャー情報が満載!!

1粒を作るのに1週間かかる生チョコマカロン

公式LINEからお問い合わせ

直送『越前逸品』公式LINE@窓口

ライター&インフルエンサー募集中

越前国の良さをSNSで一緒に広めよう
  • この記事を書いた人
ochun

ochun

福井県福井市在住の専業主婦ブロガーochun(おちゅん)です。福井の美味しい食べ物やお酒を主婦の目線で発信しています!食べること飲むことは私の生きがいです!!(*'ω'*)

-市区町村, 福井市, 越前の逸品レビュー
-