福井のイベント情報が満載!友達と参加しよう

今がアツい!!福井のレジャー施設が盛り沢山

市区町村 越前の逸品レビュー 越前市

ロング過ぎるソフトクリーム 「吉田食堂」

JIN

JIN

直送『越前逸品』グルメレポーターのJINです。 食べる事が大好き!お酒も大好き! ランチと労働後の一杯の為に働いているようなものです(笑) どんどん福井の美味しいを私なりの観点でご紹介していけたらと思います。

主婦ブロガーJIN


いい加減、片付けなくちゃなーと思っていたGW前半。肌寒い日が2、3日続いたのでもうちょっと…と思っていましたが、今日遂に片付ける決心をしました!こたつ(笑)今日は、真夏日。GW後半、みなさんどのように過ごされましたか?

 

県内外から

私は、武生(越前市)出身です。子供の頃、夏休みになると100円玉を握りしめて、チャリでよくこの食堂へ通ったものです。そう、お目当てはソフトクリーム。100円で買える、大きな幸せ。(現在130円)
テレビ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』で、放送されてから、一躍全国区に。1時間、こちらのソフトクリーム特集が組まれ、行列の出来るお店に。

 

昔ながらの食堂

昔と変わらない雰囲気。懐かしさと温かさを感じます。
写真中央の床の赤いライン。ソフトクリームテイクアウトのお客様用の並び位置です。ソーシャルディスタンス、大事です!

 

通称「洗面器ラーメン」

 

おっきいのは、ソフトクリームだけじゃないんです!
オーダーしたのは「中華そば 並」ですが、他店でいうところの大盛よりも多いのでは?と思うくらいのボリュームです。
具は、チャーシューだけでなく、赤いハムがのっているのがポイント。
あっさりスープで、麺は細麵。昔ながらの、老若男女問わず愛される味です。

 

メインディッシュ(笑)

食後のデザートと呼ぶには、存在感あり過ぎ!!
16巻。熟練の技が無いと、こんなに真っすぐに巻けません。これで130円は、ビックリですよね!
上の帽子的コーンを持って、2つに分けて2人でシェアして食べるのがベターですが、今日は独り占め(笑)
コーンを外して、スプーンのように使って食べてみました。
濃厚なミルクではなく、あっさりしているのでペロリといけちゃいます。
オモウマイでもフューチャーされていましたが、これから暑くなってくると、時間との勝負。如何に溶け出す前に、綺麗に食べるかがポイントになってきます。
今日の私は、100点満点だったと思います。(笑)

 

歴史と文化と中華そばの町

 

 

武生は、知る人ぞ知る『中華そばの町』で、駅前には多くの中華そば店が集まっています。ご無沙汰しているお店も多いので、改めて食べ歩きたいと思います。
また、吉田食堂から、車で3分のところに『紫式部公園』があります。
公園の芝生広場を囲むように、藤棚が広がっています。満開の時期は、少し過ぎてましたが綺麗でした。
源氏物語の作者、紫式部が京都以外で唯一暮らしたというゆかりの地。
地元贔屓というわけではないですが、魅力がたくさんある町です。これから、少しずつご紹介していけたらと思います。

本日のご馳走

中華そば(並) 600円

ソフトクリーム 130円

予約してから行ってね♪


吉田食堂 - 武生/食堂 | 食べログ
吉田食堂 - 武生/食堂 | 食べログ

吉田食堂 (武生/食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

tabelog.com

福井の街コン・レジャー情報が満載!!

1粒を作るのに1週間かかる生チョコマカロン

公式LINEからお問い合わせ

直送『越前逸品』公式LINE@窓口

ライター&インフルエンサー募集中

越前国の良さをSNSで一緒に広めよう
  • この記事を書いた人
JIN

JIN

直送『越前逸品』グルメレポーターのJINです。 食べる事が大好き!お酒も大好き! ランチと労働後の一杯の為に働いているようなものです(笑) どんどん福井の美味しいを私なりの観点でご紹介していけたらと思います。

-市区町村, 越前の逸品レビュー, 越前市
-